足指じゃんけんできますか?

足の冷え改善 外反母趾 むくみ 足指じゃんけん フィットネス整骨院vivace 豊田市接骨院
足の冷え改善 外反母趾 むくみ 足指じゃんけん フィットネス整骨院vivace 豊田市接骨院

冷え込む日が増えてきましたね。

先日お客様が

「ムートンブーツ履いてきたのに足先の感覚がない。」

とおっしゃっていました。

これからまだまだ寒くなるのに心配ですね。

それに外から温めても根本的な解決にはなりません!

 

足の冷え改善、足裏の筋力アップ、外反母趾予防などに効果のある”足指じゃんけん”をご紹介します。

 

どこでも簡単にできるので、やってみてくださいね。

 

足裏トレーニング 足指じゃんけん ガチャガチャ ダイヤカットスーパーボール フィットネス整骨院vivace 豊田市接骨院 
足裏トレーニング 足指じゃんけん ガチャガチャ ダイヤカットスーパーボール フィットネス整骨院vivace 豊田市接骨院 

・グー…5本の指全部を丸めます。

 

・チョキ1…親指は立てて残りの4本は丸めます。

 

・チョキ2…反対のチョキです。

      親指は折って残りの4本は立てます。

 

・パー…5本の指全部を横に広げます。

    1本だけ違う方向に行ったりしないように。

 

先日のお客様はパーをやってみたら、足の裏がつってしまっていました。

それくらい足裏の筋力を使ったり、ストレッチになっています。

すぐつってしまうような場合は、始める前に足の裏をほぐしたり足指を回してみたりするといいですね。

写真はガチャガチャで見つけたダイヤカットのスーパーボールです。

 

はじめは上手く動かないかもしれませんが、毎日やっているとだんだんできるようになってきます。

足も温まりますし、運動の前にやっておくと疲れにくくもなります。

寝る前にやってみると冷たくて眠れないなんてこともなくなりますよ。

慣れてきたら、もっと発展したトレーニングもありますよ。